MACアドレスの調べ方(Windows XP以降)

2012年08月14日 作成
2013年11月29日 更新

  MACアドレスはインターネットを利用する端末に必ず割り振られている番号です。
  PCには「物理アドレス」もしくは「Ethernetアドレス」、iPhone・iPad・スマートフォンは「Wi-Fiアドレス」として端末内に登録されています。
  学部内でインターネットをご利用される場合は、上記の登録が必要となります。
  
  1.「コマンドプロンプト」を起動する。

   ・Windows XP・Vista・7
    「スタート」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」を起動する。
   ・Windows 8
    スタート画面で右クリック  右下の「すべてのアプリ」-「コマンドプロンプト」を起動する。
  
  2.「コマンドプロンプト」が表示されたら、getmac△/v△/fo△list (△はスペース表示)と入力します。
    大文字でも小文字でも同じです。入力後、Enterを押すとMACアドレスが表示されます。

  3. 有線と無線ではMACアドレスが異なりますので、接続環境に従ってどちらかを申請書に記入してください。
    ※機種によってはコマンド入力をしてもアドレスが表示されない場合があります。
  
    ワイヤレスは大学として用意しているアクセスポイントが少ないので注意してください。
    使えるからといって他人のアクセスポイントを無断で使用しないでください。
  
    ※Macアドレス:Media Access Controlアドレス
  



伊勢原情報システム課