よくある質問

2012年09月28日 作成
2015年04月30日 更新

1 夜間もコンピュータ室を利用したいのですが、手続きはどうすれば、よいのでしょうか。
夜間も利用できるコンピュータ室は、1号館8階にあるコンピュータ・トレーニング室、ならびにミニ・コンピュータ室です。
手続きについては、各種申請のページを参照して下さい。
2 研究室などで自分のパソコンをLANに接続したいのですが。
1号館、2号館、3号館、4号館、5号館とも、教育研究用LAN接続(MACアドレス登録)申込書を記入後、窓口へ提出して下さい。
無線LANで利用する場合も「教育研究用LAN接続(Macアドレス登録)」を行う必要があります。無線LANを利用する場合はセキュリティ設定を忘れずに行って下さい。
なお、教育研究用LANへ接続するには、PCにコンピュータウイルス対策ソフトウェアがインストールされている必要があります。
3 研究室や教室(医局)などで教育研究(インターネット)系ネットワークを利用する場合のルールなどはありますか?
こちらをご覧ください。
4 普段、自由に利用できるコンピュータ室って、どこですか。
1号館8階コンピュータ室、3号館5階コンピュータ室になります。
各コンピュータ室は授業で使用している場合があります。授業利用に関する予定は、コンピュータ室 予定を参照して下さい。
5 無線LANを利用できる場所はありますか?また、その際ネットワークに接続するのに何か手続きは必要でしょうか?
無線LANが利用できる場所はこちらからご覧ください。
利用には、事前に教育研究用LAN接続(MACアドレス登録)申込が必要です。
6 5号館内でWebサーバーを立ち上げたいのですが?
5号館内でWebサーバーを管理することはできません。
総合情報センター伊勢原情報システム課で管理するWebサーバー上へホームページを開設することは可能です。こちらから「ホームページスペース利用申請」を行ってください。
7 1号館8階のミニコンピュータ室のB0用紙対応大判プリンタを使うにはどのようにしたらよいですか?
用紙は利用者側で用意してください。利用可能な用紙はロール紙(幅44インチ以下)及びB0以下のカット紙です。
操作方法が不明な場合は窓口へご相談ください。
8 給与明細を見るためのパスワードを忘れてしまったのですが?
問合せ先は、法人 経営企画室情報課(内線710-2101)までお問合せ下さい。


伊勢原情報システム課